更年期障害の症状 女性の「めまい」

更年期障害の女性の症状として、「めまい」がする人はとても多くいます。

「めまい」というとたいしたことは無いように思うかもしれませんが、体験した人にはかなり辛い症状です。

「めまい」には回転性めまいと浮動性めまいがあり、それぞれの特徴は次のとおりです。

○回転性めまい

ぐるぐる回るようなめまいで、突然起こり吐き気や嘔吐を伴います。周囲や自分自身が回っている感感覚であり、かなり激しいめまいです。

○浮動性めまい

ふわふわ感じるめまいで、床が揺れているような感覚、体がふわふわした感覚になり、ふらついたり、まっすぐ歩けなくなります。後頭部が重い、しめつけられるというような感じを伴う場合もあります。


めまいが起きた時には、ゆっくり横になって休むのがいいでしょう。

しかし、頻繁にめまいが起こったり、吐き気もある場合は、更年期障害だけではなく、脳梗塞などほかの病気の可能性もあります。病院で早めの診察が必用です。

 

□更年期障害のめまいのQ&Aリンク集

【更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?】
?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。...

[続きを読む]

【更年期障害で悩んでいます。】
更年期障害で悩んでいます。 私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「...

[続きを読む]

【ふわふわするめまい】
くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今...

[続きを読む]

【更年期障害の症状を軽くするには?】
更年期障害の症状を軽くするには? 私の母(51歳)は、更年期障害まっただなかで、とても苦しそうです。パートの仕事をがんばって行っているのですが、休日、外に出るのも嫌だと...

[続きを読む]

【更年期障害の漢方薬で胃痛が起きる?】
」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。 飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。 その後、...

[続きを読む]

【卵巣のう種の手術の後遺症(?)】
と右下腹部の3カ所です。 のう種のみの除去で、卵巣は残っています。 手術後、過食・めまい・立ちくらみ・耳鳴り・情緒不安定など更年期障害(自律神経失調症)のような症状を訴...

[続きを読む]

【母(57歳)のめまい】
母(57歳)のめまい はじめまして 今回は母の事で相談です、どうぞ宜しくお願いします。 母は元々頭痛持ちなのですが、ここ数ヶ月くらい前からたまにひどい めまいがあるそうです...

[続きを読む]

【まれにですが、回るようなめまい】
52歳)的に、更年期しょうがじゃないかとは思いますが、血圧が原因でめまいを感じることがあるそうですが、心配です。以前は、医者に診てもらったのですが、特に以上はないと...

[続きを読む]

【更年期障害の薬】
更年期障害の薬 私はまだ37歳ですが 更年期のような症状があります。 寝が浅い・ほてり・いらいら・めまいなど。 市販薬でなにかおすすめのものがあれば 教えてください。

このブログ記事について

このページは、が2010年11月23日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「男性の更年期障害の症状について」です。

次のブログ記事は「更年期障害の症状と女性の年齢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。